いつでもごろん。。。。。

アクセスカウンタ

zoom RSS まいった~

<<   作成日時 : 2017/06/09 14:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 30






京都に行く数日前からシステムキッチンのワークトップやカウンターあたりに

茶色っぽい1~2mmの虫がいることに気づいた

たまに見たこともない虫が入り込むこともあるから最初は気にしてなかった

でも数匹確認できたり毎日見かけるから

お弁当作りに気をつかうわ、冷ますのもどこに置けば安全なのって…

スマホで検索してみるとタバコシバンムシという甲虫

シバンムシ=死番虫と書くんだって

乾麺、粉もの、スパイス・乾パン、本、タタミ、干しいたけ、

ペットのカリカリまで多くの乾物を食害とする




我が家はどれに発生したの?

数日わからないままで、バルサンでも焚こうかなって思った昨日の夜23時頃

パインの腰壁を這うシバンムシを発見

下から上へ這ってるってことはもしやこの辺に!?

見つけたぞ!

どこだと思う?

猫トイレのおからの猫砂!!

( ; ゜Д゜)!!ええっ!?です





以前、猫砂はおからをよく使っててトイレに流せるし良かったんだけど

猫のウ◯チは水に溶けないし最近のおトイレは節水型が多く、

詰まることもあるって知ってから流すことはやめた

その時に2階トイレは大きめ、深めの容器に替えたし(ケイ太立ちションする)
猫砂は鉱物に替えた。

1階(1F問題おからトイレ)は、ケイ太使わなくなって

それも猫1匹にトイレは2つ必要だし

そのまま置いてあった。

猫妙・虫で検索したら

他でもおから猫砂にシバンムシがいるって話しが幾つか出てきて

そのあとすぐにトイレごと庭に出した。

今朝はおからをゴミ袋に入れトイレはよく洗ったけど

なんの猫砂にしようか考え中

容器のそこのネット部分は鉱物じゃ落ちてくだろうしなあ~

また新しい悩みが増えた。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
もう 猫砂なんか よすな ・・・
翔おやじ  
2017/06/09 15:05
おやじさん

なんかムリを感じるけど
ヒロ
2017/06/09 15:06
あら〜 猫砂って いろいろあるのですね〜。
私 犬しか飼ったことないから 知らなかったわ。
でも 死番虫って すごい字ですね。
私は 虫がつきそうなものは 何でも冷蔵庫に入れますが 乾燥しいたけは 入れていませんでした。
今度から 小さな袋で買って 一度に使い切るようにしよう。
あさがお
2017/06/09 15:15
こんばんは〜♪

生き物を飼っていると いろいろ大変ですね。
バンビ2
2017/06/09 18:47
うちもおから使ってるから気を付けます
カーピー
2017/06/10 09:14
こんにちは。

タバコシバンムシですか。
知らないです。
普通にいるんですかね。
トトパパ
2017/06/10 11:30
そんな虫居るのか知らなかった。

猫飼ったこと無いし犬の時は全て外でした。
無視するわけにいかなしね。
さくらんぼ
2017/06/10 19:14
そんな虫がいるんですね〜
猫砂が原因とは〜
1〜2匹なら殺してお終いですが、多量発生するのは、嫌ですね〜
参考になりました〜
たぁくんママ
2017/06/11 07:20
あさがおさん

おから、ひのき、紙、鉱物とか他にもあるのかな。
ずっとキッチンまわりを注意してたんだけどカウンターの反対側猫トイレが原因とは思ってもいなくて。
うちのネコが使わなくなって、でも要るし放置状態だったのがイケなかったです。
ヒロ
2017/06/11 15:40
バンビ2さん

そうですね
ご機嫌損ねるとまた大変なとともありますよ(^^;
ヒロ
2017/06/11 15:42
カーピーさん

砂交換きちっとしてたら大丈夫なんだと思います。
うちは放置してたから(-_-;)
ヒロ
2017/06/11 15:44
トトパパさん

ちょっと潰しちゃうとプチッて音がしますね~
見かけても一匹だけなら気にせずすごしちゃいそうな虫かな?
ヒロ
2017/06/11 15:47
さくらんぼさん

なにげにさらりと入れてますね~
蒸しっと暑い時期に活動するようです。
ヒロ
2017/06/11 15:49
たぁくんママさん

多ぃ日は15匹くらい養生テープで捕ってました。
猫トイレ掃除して今は空なので
あとはまだ何処かにいるかもしれない虫さがしてます
ヒロ
2017/06/11 15:53
始めて聞く名前のムシ。
発生個所の場所が場所だけに(^_^;)
人間には害はないんやろか?
りーにん
2017/06/11 21:49
り一にんさん

タバコシバンムシは人害ないらしいけど
アリガタバチというシバンムシは刺すみたいです。
ヒロ
2017/06/11 22:14
タバコシバンムシって言う名前なのね。
我が家もおからの猫砂を使っていた時は、いました。
何匹もいると嫌ですね〜。
猫ねこネコ
2017/06/13 08:16
猫ねこネコさん

やっぱりおからの猫砂なんですかね
ケイ太、1階にいても2階のトイレ使うようになって問題のトイレは放置状態でした。
今、そこになんの砂ぃれたらよいの考え中です
ヒロ
2017/06/14 07:44
最近・・ケイ太君は、ご無沙汰してるけど・・元気ですかぁ?!・・
hiropon
2017/06/14 20:52
独身時代
猫2匹いたけど
おからのネコ砂自体がよくわかりません

普通?の固まる砂使ってたっけ
らん太郎。
2017/06/16 04:55
タバコシバンムシなんて名前、初めて聞いた!
「虫コナーズ」なんか効果がないのかなぁと思ったけど、コナーズのせいでケイタくんがそこに行かなくなったら元も子もないもんね。
テンプル
2017/06/16 11:42
hiroponさん

おそぅなりましたm(。_。)m(。_。)m
ケイ太は元気ですよ
ただ自分の思いどおりにならないと
わざとトイレ以外に粗相してくれます(T^T)
ヒロ
2017/06/24 13:19
らん太郎。さん

猫砂もいくつか種類があっておからは流せるタイプです。
いままではおからとか流せる猫砂使用だったけど
トイレに詰まることもあるらしく
ネコのうんちは人様と違ってそのまんま残るらしいので流さない方がいいって水道や汲み取り業者情報もあり今は鉱物系です。
もんだいのトイレは鉱物はネット部分から落ちてしまうので使えず。猫もなぜか2階鉱物トイレまで行くので使用されず
このような結果に┐('〜`;)┌
ヒロ
2017/06/24 13:28
姉さん

猫のぃる部屋は殺虫剤とか使えないので大変であります(^^;)
夏は猫用虫除けとか買ってきます。
おからは捨てトイレは綺麗に洗って今はからっぽ
今は何入れようか考え中で~~す
ヒロ
2017/06/24 13:34
御無沙汰です。
我が家は、ペットを飼って居りませんので判りませんが
色々、ご苦労が有るんですね。
でも、小さな蟻が狭い所からやって来るんです、蟻用の殺虫剤を置くんですが、来る蟻には大きすぎるのか、サッパリ効き目が出ないのです、今は出入り自由になって居ります。
higma10
2017/06/24 19:06
higma10さん

お久しぶりです
うちも時々大アリがやってきます
アリは困ります~食べかす目当てなのか雨の避難なのか?ね
今はゴキと大きいクモと蚊が悩みです~
ヒロ
2017/06/24 19:12
同じくシバンムシなんて初めて聞きました!
猫ちゃん、殺虫剤や虫よけはダメなんですね。
これからの季節、蚊は出るしゴキも油断ならないし、つらいですよね。
みや
2017/07/01 19:50
猫砂はタイヘンでしたね
それより、京都行きが良いお天気でなにより♪
アタシも京都行きたい。
お伊勢も行きたい♪
seto
2017/07/03 21:50
みやさん

ゴキも蚊もだんご虫も青虫も
カエルも来てます。
時々ネコが退治してます(^^;
ヒロ
2017/07/18 16:58
setoさん

♪きて きて きてどうかイセヘ~
見て 食ベ ほら あかふくこおり~
紀伊半島の伊勢であなたのお越しを待ってますぅ~♪
ヒロ
2017/07/18 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
まいった~ いつでもごろん。。。。。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる